2010 GWは神社・寺めぐり。

今年のGWは友人達と一緒に神社・寺めぐり。もともと神社や寺を見に行くのは好きだったんだけれども今回のような『パワースポット』に行こう!という趣向での参拝は初めて。2泊3日の予定で関西をぐるりと周ろうとしての旅だったので結構な弾丸ツアーでした。

世の中でパワースポットがどういう風に定義されているのかは分かりませんが僕自身が今回思ったのは心身ともにリラックスできる場所がそうなんだろうなぁと思いました。人工物の音がしない中ボォーと何も考えず、空気の流れを感じ、静けさの中に身をおくことは非常に重要で自分自身をリセット出来たと思います。あとはやはり自分自身が日本人なんだなぁということも再認識できました。そういう意味で今後もきちんと時間を作っていろんなところに行こうと思います。

竹生島

最初にいったのは「神の棲む島」とも言われる琵琶湖にある竹生島。長浜港から船に乗り換えて出発。2枚の写真の鳥居に向かって2枚の皿(1枚目には名前を書いて、2枚目には願い事を書く)を投げて鳥居の間を通過させることが出来れば願いがかなうというのでやってみた。1回目は見事に失敗するものの、悔しくて2回挑戦。2回目はみごと2枚とも鳥居を通過。個人的には桟橋を降りて左側の海辺がすごく良かった。


竹生島


比叡山延暦寺

延暦寺に向かうまでの道中に琵琶湖が一望できる場所が。延暦寺ではばっちり鐘も突いてきました。2枚目の右側に写ってるのが鐘つき堂です。時間がなくて全てを周ることが出来なかったのでまたいってみたい。



天河神社

日本三大弁財天のひとつ。天河神社では人生初のお祓いもしてもらった。お祓い中、拝殿に流れる空気がとても不思議な感じで落ち着きました。天川村では『角甚』という旅館に一泊したのですがとても良かったです。旅館の方の対応がとてもよく、また部屋についている露天風呂からの景色そして料理も非常においしかったです。またわれわれの無理な注文にも快く対応していただき感謝しています。



伊勢神宮

修学旅行以来の参拝。内宮、外宮ともに参拝しました。GW中で非常に人が多かったのでまた人が少ない時にも行って見たいなぁと思います。



Post a Comment